漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)

漢方専門医 Dr.CaCo(ドクターカコ)
ホーム > Dr.CaCo kitchen > きゅうり|うざく

Page back

きゅうり|うざく


8月23日は処暑。処暑とは、暑さが終わるという意味で、昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、秋の台風が訪れる時期でもあります。

暑い現場で働く方たちは、昼食後に短い時間でも昼寝をすると体力回復が早いことから、この短い睡眠を三尺寝といって、90cmほどのスペースで小一時間仮眠をとるとよいとか。

そんな暑い季節に摂りたい今回の美味しい食材は、胡瓜。 胡瓜は90%以上が水分ですが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維を含んでいます。

きゅうりの青臭さの成分である『ピラジン』は、血栓を予防し、脳梗塞・心筋梗塞などに効果があると言われています。

ほかにも胡瓜には、身体にこもった熱を取り除く作用や、利尿を促してむくみを改善する効果も期待できます。

ここでは、夏バテ解消に効果的な鰻と組み合わせて、さっぱりとして食欲を増す「うざく」をご紹介しましょう。

材料(4人分)

うざく   134kcal(1人分)

  1. うなぎの蒲焼   1匹
  2. きゅうり     1本
  3. 塩(塩もみ用)  適宜
  4. 生姜       少々
  5. みょうが     1個

 

A

  1. 酢       大さじ1
  2. うすくち醤油  小さじ1
  3. 赤酒      大さじ1

 

作り方

  1. ウナギのかば焼きは食べやすい大きさに切る。
  2. きゅうりを板ずりして蛇腹に切り、食べやすい大きさに切る。
  3. 胡瓜とせん切りした生姜をAの調味料であえる。
  4. 切っておいたウナギと3を合わせ、くし形に切ったみょうがを添える。